A112

 車いじり日記 2004/01
2003年12月へ 2004年2月へ

1月31日()

昨日外したチェーンカバーに付いてるクランクプーリーシャフト用のオイルシールを交換して、
カバーのガスケットを交換して組み付け。

今度は反対側のフライホイールのほうに着手。
クラッチとフライホイールを外してオイルシールキャリアを外して、クランクシャフトのとこのオイルシール交換。

キャリアとブロックのとこのガスケットも当然交換。

下側(と言っても写真はエンジンが逆さま状態)の
5本のボルトで留まってる金属プレートを取ると
シリンダーの横壁が見える。
普段はここに冷却水が溜まってるんですな。
ここもガスケット交換。
オイルパンとの接点に液体ガスケットを薄く塗った。
ここにもパッキンがあるんだけど、必ず滲んでくるから
少しでも滲み防止の為っす!

他のガスケットにも、しっかり液体ガスケットを塗布してるよ〜ん。
これでオイル滲みはかなり少なくなるはず?(笑)

1月30日()

仕事中に、ちょいとホームセンターに寄って36ミリのレンチを購入。

さて、クランクプーリー外し作業

フライホイールのギア部分に吊り下げフックの凸部を噛ませて
回らないようにボルトで固定しておいて

買ってきたレンチをハメて、一気にエイッ!!!

ここは締め付けトルクが10mkgだからもっと大変かな
と思ってたんだけど意外と呆気なく取れた・・・。

それなりの工具だからなんだろなぁ〜。

クランクプーリーは手で引っ張っただけでは抜けないし、
ハンマーで叩くにはちょっと危ないので、
スライディングハンマーで楽々取り外し。

この工具はめったに使わないけど、こういうときに重宝しますわ!
そうそう、写真のクランクプーリー表面が黒かったり、チェーンカバーがキレイなのは、
実は一度外してシャーシブラックで塗装したり、クリーニングしてたんす。^^;
写真撮るの忘れてたからわざわざまた仮に組み付けてたりする・・・俗に言うヤラセ?(笑)

次回はここのパッキン交換ですわ!

1月29日()

さて、本日からエンジン本体に着手。
まずはオイルと埃まみれになってるエンジンブロック外側のクリーニング。
おおまかにこそぎ落しておいて、ワイヤーブラシで擦ってパーツクリーナーで洗い流した。
エンジンブロックは鋳鉄なので、アルミみたいに銀色にならないのでなんかつまんないなぁ〜(笑)

今度は裏返してオイルパン外して
パッキンだけ交換しようと思ったけど、
せっかくここまでバラしたんだからガスケット類は全部換えちゃおか!

まてよ、クランクプーリーナットを緩める36ミリの工具が無い・・・。
今度買ってくるかぁ〜!

オイルパンをクリーニングして、外側にシャーシブラック塗った。

1月28日()

スクレイパーやマイナスドライバー、パーツクリーナーを駆使して
エンジンルームのタール汚れを落とした。

そんでもってエンジンルームのいたる所の
鉄板の合わせ目の隙間にコーキング処理。

バルクヘッド部の下半分に白色のチッピングコート(アンダーコート)を塗布。
写真だと全然わからんなぁ。
でも、真っ白でキレイなの解るっしょ?
余ったチッピングコートをフェンダー内部にも塗布して、
ちょっとイタズラ。

乾く前に、Garage A112 の自筆サインをば・・・^^;
樹脂インナーフェンダーを付ければ見えなくなるけど、
おらが手掛けた車両という記念の刻印でっす。

固着したタイロッドエンド、どうやっても取れないのでJrのラックに換装することにした。
そこで、Jrラックの整備。
カラーは大丈夫だったけど、せっかくだから新品に交換。
車載のまま交換する場合は、カラーの一辺を割ってから入れると楽らしいけど、
ラックを外してたからラックを万力に固定して、タイロッドを外してしっかり装着。
それでも入れ難かったけどね。

タイロッドのボールジョイントやラックのギア部分の古いグリスを清掃して、
新しくグリスを入れて、ゴムブーツ装着。
ゴムブーツはまだ大丈夫なので再利用した。

タイロッドエンドのボールジョイントのゴムカバーも外してグリスを入れ替えた。
で、ステアリングラックは車体に装着。

さて、次回からはエンジン本体に着手どす。
クリーニングしたりガスケット交換したりね!!

1月24日()

万力で挟んで回してみたけど、かなり頑固に固着してる。
内部で錆びてるんかなぁ・・・。

また後日再チャレンジだな。
っつ〜か、やはりストックしてるJrのラックAssyに換えたほうが楽か。
いやいや、楽なほうに逃げちゃいけないぞ!
やれるだけやってみなきゃ!!
エンジンルームの端にタール状の汚れがこびり付いてる。
この車は全部そうみたいだけど、
製造段階で袋状になってる鉄板の裏に塗布されてるみたい。
それが熱で流れ出てくるみたい。

これを剥がしてキレイにしよ〜っと!!


1月23日()

昨日今日と2日掛かりでエンジン降ろし作業。
昨日は足回りやエンジン補機類を外し終えて、本日いよいよエンジン・ミッション降ろし。

ヘッドガスケットも交換するつもりなので、ヘッドを外しておいてエンジンの高さを低くして
(重量も多少は軽くなるし)、先にミッションを外してエンジンブロックを降ろした。
ミッションは手で持って降ろせるけど、ヘッドを外してもやはりエンジンは重いので
天井の梁にチェーンブロック掛けて降ろしましたわ。

そうそう、エンジンまで降ろしたのは、エンジンルームを清掃したかったから。
・・・それだけの理由かぃ〜!! (~_~;)

いやいや、それだけじゃなくて、ステアリングタイロットエンドが
思いっきり固着してて長さを変えられないから
トーイン調整が出来ないから、こうなったらラックごと外して
どうにかしようと思いましてな。
どうにもならなかったらJrのラックもあるし。
ここも確認しておきたかったんだよねぇ〜>ラックサポート部分
まぁ、ここも良く有り勝ちなトラブル部分ですな。

まぁ、ステアリング操作に違和感は無かったけど、
入手したときから当て板が見えてたから気になってた
どの程度の補強がされてるか見ておかないとね。

厚い鉄板でそれなりに補強されてるようだから問題無さそう。
錆の処置くらいはしておくか〜。
あ!エンジン自体は、別に調子が悪くなかったからガスケット類交換とピストンヘッドのカーボン落とし位に留めるつもり。

1月21日()

さてと、本日は休日で早速午前中からいじり開始!
タッシュボード付けようと思ったけど、まだ付けない方が
その他の作業がし易いみたいだからこれは保留。

*電磁ポンプ移設
入手当初からバッテリー横のインナーフェンダー部分に付いてたんだけど、
フューエルホースが長〜く配管されてるのが嫌で移設。

それにポンプが赤く塗装されてて違和感があったので、塗装を剥がして元の姿に戻した。

純正機械式ポンプの上辺りに装着。
ここの部分って、「何かを取り付けて下さい」みたいな感じで
他の部分より平面になってる。
ケーブルクランプ用の穴もあるから片側はその穴を利用し、
もう片方は穴を開けてボルトナットで固定。

一度、ストラットを外さないと脱着できないけど・・・。
以前の電源配線を辿るとリレーを介さずに直接キースイッチからON電源を取ってた。
キースイッチに負担を掛けないようにパワーウインドのリレーから引き直した。
ケーブルの取り回しも、一旦車内に入れてダッシュボード裏の遮音材の裏に隠して、
車体右側のウォッシャータンクのとこの穴から出した。
これで配線もスッキリも純正のよう。(^.^)

そうそう、ガソリン関係のホースを外す時はガソリンキャップを緩めて、
タンク内の圧を逃がしておかないとじわりじわりとホースからガソリンが出て来る。
それをすっかり忘れてて・・・(+_+)

*エアBOX関連
BOX内の2枚の開閉するバタフライが錆びてたので、PORを塗布。

ヒーターファンのフレームBOXにフェルトを貼って
ちょっとだけど防音、遮熱対策。>効果はあんのか?(笑)

エキゾースト遮熱版も錆サビだったのでPOR塗布。

1月18日()

本日の夜間作業

*錆処理する為に外してたフロントガラスを装着
実は元々付いてたガラスは丁度運転席前に跳ね石による8mm四方位のエグレキズがあって、
一応はリペアされてて車検は通るレベルだと思うけど
あまりうまいリペアじゃないのでとっても目障りだった。

そこで、このガラスを使わずに以前埼玉のくわはらさんから強奪(笑)してきたのを使用。

ウエザストリップ全体にアーマオールを塗布して良く拭いてガラスに付けて
ウエザストリップの外周溝に凧紐を1周半位埋め込み、
糸の両端はガラス車内側にテープで抑えといて、ガラスを車体にフィッティングさせ、
最初はマイナスドライバーで車体の枠に少しずつ捲りながらハメていき、
糸を引っ張るきっかけを作り、あとは糸を引っ張って行けばうまく車体に収まる。

やっぱ、キズの無いガラスはいいなぁ〜!

ガラスが付いたので天井内張り、それに付随するサンバイザーや室内ミラー、室内灯など装着。

次回の作業はダッシュボード装着だな、ウン!

1月14日()

本日は強風で雪がちらつく天気。
ガレージのシャッターを締め切って作業してたけど、風でシャッターがガチャガチャとうるさ〜い!

本日の作業
*白ビのスピーカーコード配線

リアは助手席フロアにガムテープで留めながらにして
リア内装パネルの中を通して写真のように丸めておいた。

ドア内部への配線は、
パワーウインド配線チューブの中を一緒に通して
見えないように取り回し、ドアの中に丸めておいた。
(ケーブル足した繋ぎ目のとこにはちゃんと半田付け処理してるよ〜ん)
フロントとリアのコードとアンテナコードを助手席足元の
遮音材の裏を通して丁度いい穴が開いてたのでそこから出した。

コードには分かり易いように「フロント右」とか「リア左」とタグを付けて
丸型ギボシ端子を付けた。

こうやっておけば次期オーナーとなった方が
めんどくさい配線しなくてもいいでしょ! (^.^)

電源関係もやる予定。

*リアフォグ配線復活
この配線はリアコンビコネクタ根元で切られていたので、コネクタからここの端子だけ外して
圧着部分を開いて新たにコードを半田付けして配線を復活させた。
バルブの台座も無かったので、1代目赤ビの基盤を移植。
スイッチ側の配線も変えられてたので修正。

これでリアフォグが使えるようになった。
保安基準では単独で点灯出来ないのでヘッドライトを点灯してるときにスイッチを入れると点くようにした。
リアフォグ点ける天候の時はヘッドライトも点けるはずだしね。
ヒューズBOXのコネクタ差し替えればどんな点灯の仕方にも簡単に変えられるし。

*ボディ全体のコンパウンド、ワックス掛け完了!
いやぁ〜、綺麗になりましたわ(^o^)
と言っても、以前が汚すぎたんだけどね。
でも、エンブレム類やサイドウインカー、腰下のサイドモール、ウエザストリップ類を
全部外して磨いたからやっぱり違うぞぉ〜!

1月9日()

昨日今日は仕事帰りが遅めだったからいじりは休み・・・。

帰宅したら荷物が届いてた。
某掲示板で、パーツの情報があったから即喰らい付いて頂いた物。
白ビのボディを完成させたら今度はエンジンに取り掛かる予定だったから
とってもいいタイミングでした。

エンジンガスケットキット、キャブO/Hキット、
ピックアップコイル、左側リアコンビベース。

ホントに助かりました、有意義に使用させて頂きます。
ありがとうございました。>さそっちさん

1月7日()

AM9:00〜PM9:00までビいじりしてた・・・。ちゃんと昼食と夕食は取ってるよん。
さぞかし作業が進んだかと思いきや、ダラダラとやってるので・・・^^;

*Fガラス下側の錆取り&塗装完了
POR-15で錆を封じ込め、塗装上塗りする為に
POR専用のサフェーサーを塗って、ソフト99の缶スプレーで塗装。
下地作りは数日前からやってたけどね。

見事に色が違ってる・・・。
ま、錆びたままの状態よりはよっぽとマシだから良しとしよう!
これにガラスやワイパーを付けるとかなり目立たなくなるし。

*ダッシュボード防音処理
外したダッシュボード裏側にフェルトを張り詰めた。
以前、黄ビのダッシュにはレジャーシート張ったけど
こういう複雑な面に張るにはフェルトのほうがとっても楽ちん。

元々、バルクヘッドにフェルトが貼られてるんだけど、
ノーマル状態でのあのエンジン音筒抜けはねぇ〜・・・(~_~;)
このフェルトで、どの程度の効果があるか、楽しみでっす。

あとはちょこちょこと、ボディ塗装に粗めコンパウンド掛けて一皮剥いて、
細めコンパウンドで磨いてワックスを掛けたりもした。
水垢で汚れてた塗装が艶々で見違えるようになった。(^o^)
でもボディ全体を手作業でやるのはしんどいぞぉ〜・・・。
電動バフが欲しい〜!

1月5日()

昨日は仕事始めで、いきなりハードな内容だったし寒かったから夜間作業は休んじまった。
でも本日はしっかり作業。

Fガラス縁の錆をペーパーで落とし、プラサフ塗布し、乾燥待ち。

ダッシュボード裏にも防音処理する予定なのでダッシュを外した。
この作業はもう何度もやったことがあるから何の苦も無くサクッと取り外し。

カーステレオの配線が時計のとこから直結で繋いであり、
繋いだとこにビニテを巻いただけの処理だったし
配線も余っててグチャグチャ・・・。
もっとキレイに配線出来るのになぁ、後で配線し直しっす。

時計用のケーブルも純正と同じくコネクタ式に作り直す予定。
とりあえず邪魔なものはどんどん取り外し。

リアフォグを使えるようにしようと思って、ブレーキコンビをバラして見たらバルブを差し込む台座が無い!
配線も変えられていて、当時に義務付けられていたパーキングランプの回路になってて、
コネクタの根元で切断されてるし・・・。 なんてご丁寧な・・・(~_~;)
ブレーキコンビの基盤は1代目赤ビから移植して、配線も回路変更すりゃ出来るな。

ここのリアフォグのとこって、個体によって処理の仕方がいろいろあるから面白い。

しっかしいつもの如く、あっちこっちに手を付けてるから外したパーツがガレージ内に散乱。
セクションごとに仕上げていけばいいのにねぇ・・・。

1月3日() 連休最終日

あぁもぉ〜休みも今日で終わりかいな、もっと車いじりする時間が欲しいぃ〜

リアガラスの熱線端子のボンドが固着したからガラスを取り付けた。

*内装パネル防音対策
内装パネルの裏側にアルミ蒸着のレジャーシートを貼ってみた。
タイヤハウスのとこの曲面はレジャーシートだと貼り難いので
フェルトを使用。
全部フェルトを使えばいいんだけどあまりいっぱい持ってないから・・・。
お金を掛けずに有り合わせの物で済ませようと思ってるもんで。
これでもやらないよりはマシ!    と、思いたい(笑)

ドアパネル裏にも貼りましたん。
どれだけ防音効果があるか未知数だけど全部仕上がった時が楽しみ〜。
このレジャーシートの防音処理は以前に黄ビのダッシュボード裏にやって、
少しは効果があるようだったから今回も採用。
加工のし易さと材料の入手が楽だし。貼るのはコーキングを使用すればボンドより安く済むし。
内装のガタツキや軋み音も解消されるかもよ。

*Fガラス外し
ワイパーの付け根に1箇所だけ錆がちょこっと見えてたから
錆取りする為にガラスを外すハメに・・・。
できればFガラスの脱着はしたくなかったんだけどねぇ。
なんたって過去に2枚割ってるからトラウマになっとる。

でもやらなきゃ錆がどこまで侵食してるか分からない。
決心して取り掛かる。
車内側から内装外し工具で少しずつ、ほんとに少しずつウェザーストリップゴムをボディの耳の中に
押し込んでいって、半周くらい押し込んだ所でだいぶ取れそうになったので、
車外に出てガラスを引っ張ったらあっけなく取れた。 あぁよかった。

で、錆は写真のようにそれほど育ってなかった。これなら処置は楽勝。
Fガラス外周に関してはこの白ビは驚くほど錆が少なかったなぁ。
両端下の水抜付近がグサグサに腐ってる個体も多いのに。

明日の夜間作業はここの錆処理だな。

1月2日() 

午後から用事があったので午前中だけ車いじり。

リアゲートの錆対策と塗装を仕上げてたので車体に取り付けて
ガラスを入れようとしたら熱線の端子がポロッと落ちた・・・。
ガラスの蒸着部分にペーパーを掛けてフラックス垂らして100ワットのコテで
半田付けしたけどくっつかないんだなこれが。
熱する時間が長すぎるようなので、60ワットのコテに換えてサッとやったらつっついた。
それだけだとまた剥がれる心配があるから端子の上からボンドで補強。
一応テスタで導通チェック、OKっす。 ボンドの固着待ちの為放置。

1月1日() 元旦

あっけましておめでとうございます!! 本日もやっぱり車いじり^^;

昨日修理したPWレールやアルミサッシなどを全てドアに組み付け、
ガラスの昇降テストしたら閉まりきらないうちに止まってしまう・・・。
ガラスを付けないでレール単体だとしっかり動くのに・・・

きっとドア内部のどっかに接触してると思い、
せっかく組んだレールを外していろいろと調べてみたらレールの頂点部に擦れた形跡。
ガラスを挟んでるコの字型の鉄板と接触してた模様。
レールをちょいと曲げて取り付けたら直っちゃった。あぁ良かった!

でも一度組み上げたドア内部のパーツの脱着って大変だからけっこう時間が掛かっちまった。

そうそう、昨日撮影を断念したサッシの水切り部分、
こんな画像でどないでっしゃろ? 分かるかなぁ〜

手前の黒くフサフサしてるフェルトが自作した物。
奥の蛇の皮みたいなのが純正劣化物。

外側水切りだけ自作して交換したっす。

2003年12月へ 2004年2月へ
Return to TOP>>TOPへ戻る